ブラストメールでメール一斉送信
契約数9年連続No.1のメール配信サービス「ブラストメール」
https://blastmail.jp/
※無料お試しに登録すると、翌日くらいに挨拶とサポートの電話がかかってくる
■価格
価格|まずは7日間の無料お試しを
https://blastmail.jp/price/
登録アドレス数が3,000件なら月額3,000円
ただし初回のみ、別途初期費用として10,000円が必要
無料期間は7日間
すべての機能が使い放題とのこと
無料期間が終わっても、自動で有料になったりはしないとのこと
■登録
https://blastmail.jp/ にある「無料お試し」をクリック
以下を入力して「無料お試しを始める」をクリック
会社名: 株式会社○○
お名前: 山田 太郎
電話番号: 09012345678
E-mail: info@refirio.jp
ご希望ID: refirio
完了画面に以下が表示された
お申し込みありがとうございました
ブラストメールのログイン情報は、ご入力いただいたE-mailアドレスにお送りいたしましたのでご確認ください。
※数分間経過してもご案内メールが届かない場合は、お手数ですが、サポートまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。
サポートセンター連絡先
TEL : 03-6862-7337
Mail : support@blastmail.jp
受付時間 : 平日 10:00〜17:00 (土日祝を除く)
トップページへ
すぐに以下2通のメールが届いた
[blastmail] ★最短5分★メール配信かんたんガイド
[blastmail] お申込み有難うございます
■ログイン
以下からログイン
https://s.bmb.jp/bm/mng/login.php
ID: refirio
PW: XXXXXXXX
「初期設定ガイド」として以下が表示された
「かんたん操作ガイド」のリンクもあったので、参考にしつつ進める
01
送信者のアドレスを設定
メールの送信元として表示されるお持ちの アドレスで設定してください。
02
読者データを登録
個別でメールアドレスの登録が行えます。 メールアドレスのリストをお持ちの場合は 一括登録でアップロード出来ます。
03
さあ、はじめよう
実際にメールを作って配信してみましょう。
■送信者アドレスを設定
設定 → 送信元アドレス → 新規登録
以下を入力して「登録」をクリック
表示名: ○○開発
送信元アドレス: develop@refirio.jp
■読者データを登録
読者管理 → 個別登録
以下を入力して「確認 → 登録」をクリック
状態: 配信中
氏名: 山田 太郎
E-Mail: taro@example.com
状態: 配信中
氏名: 山田 花子
E-Mail: hanako@example.com
※もしくは「読者管理 → 一括登録」から一括登録できる
■メールを作成
メール作成 → テキストメール
以下を入力して「確認 → 登録」をクリック
送信元アドレス: ○○開発 <develop@refirio.jp>
宛先: 全登録者
件名: テストメール1
本文:
__c0__ 様
テスト。
これはテストメール1です。
配信日時: 即時配信
※「E-mail」欄にメールアドレスを入力して「テスト送信」ボタンを押すと、即座にメールが送信される
登録すると「配信予約しました。」と表示された
1分程度でメールが届いた。バックグラウンドで順次配信されると思われる
届いたメールのメールヘッダは、Gmailで確認すると以下のようになっている
SPFとDKIMも問題無さそう
メールID: <832136737.11657113.1587529563168.Mail.root@bm0027-send.servb.jp>
作成日: 2020年4月22日 13:26(2 秒後に配信済み)
From: ○○開発 <develop@refirio.jp>
To: taro@example.com
件名: テストメール1
SPF: PASS(IP: 52.192.91.118)
DKIM: 'PASS'(ドメイン: blastmail-k.com)
Return-Path は spmlerror-016.refirio.1.1@blastmail-k.com のようになっている
blastmailを使って送信したことはメールの内容から判別できる
契約について補足
■無料お試しについて
★無料お試しで送信すると、SPFやDKIMはPASSしている
ただしこれは無料お試し期間だから
運用の際はSPFは手動でDNS設定が必要だし、DKIMはそもそも月額1万円プランからでのみ利用できるもの
ページ上部に「無料お試し 残り7日 (残り98アドレス)」と表示されている
お試し期間中は、100アドレスまでにしか一斉送信できないと思われる
契約期間は3ヶ月が最短なので、1度しか送らないのなら少々無駄ではあるが以下の金額になる
ご利用プラン: 3000アドレス(初期費用10,000円、月額3,000円)
契約期間: 3ヶ月
請求書発行: 希望する(500円)
合計: 19,500円(+税)
■解約について
https://blastmail.jp/faq/ にて以下のように記載されている
> ■契約更新はどのような手続きが必要ですか?
>
> ご契約期限前にご更新に関するご案内メールが送信されます。
> ※ ご請求書をご希望されているお客さまには、約1ヶ月半前にご送付しております。
>
> 銀行振込
> ご契約期限までに更新費用のお振込みをお願いいたします。
> ※ お振込み額・お振込先の情報は、ご案内メール内に記載されています。
>
> 口座自動振替
> ご契約期限の当月20日(土日祝の場合は翌営業日)に、次回更新分が引き落としされます。
>
> クレジットカード
> ご契約期限の当月20日に、次回更新分が決済されます。
> ■解約方法について教えてください。
>
> 銀行振込の方はご契約期限終了後に、ご入金確認ができなかった際には自動的にご解約となります。
> 特に書類等は必要ございません。
> 尚、口座振替の方はお引落し月の5日、クレジットカード決済をご利用の方は、
> 決済月の13日までに、メールにて弊社まで解約のご連絡をお願いいたします。
以下、電話で確認した内容とその返答メモ
> 4月22日に仮登録して27日に本登録した
> 一度送りたいだけだが2020/04/27〜2020/06/30として契約している、今後送らないとも限らない
> 解約したい場合、いつまでにメールを送ればいいか
「決済月の13日までに、メールにて弊社まで解約のご連絡を」としているので、6月13日までに連絡が必要
解約の際、IDと解約理由を伝えてもらえればスムーズに進む
> 再契約したときは管理画面のデータはすべて消えていて、初期費用も必要か
データはすべて消えている
初期費用も必要
> 先週の金曜日に「明細内訳書」が届いたが、解約するなら気にしなくていいか
「そのままだと次回はこの契約です」という内容なので、解約するなら気にしなくていい