- 環境構築
- 基本操作(オブジェクトの作成)
- 基本操作(背景とレンダリング)
- モデリング
- マテリアル
- 背景
- ライティング
- アニメーション
- アーマチュア
- 動画編集
- ブラウザで表示
- VRで表示
- YouTube
- ぬいぐるみ
- 家づくりのシミュレーション
環境構築
■参考サイト
Blender.jp
https://blender.jp/
Blender入門(2.8版)
https://blender3d.biz/
Blenderの易しい使い方 | 3DCGソフト「Blender」の使い方について解説するサイト(サイトで取り扱ってるバージョンは2.77です)
https://blender-cg.net/
今話題のblenderにできること【そもそもどんなソフト?】|3D Bibi|note
https://note.com/bibi0209/n/nf1e3c02c4380
■インストール
ダウンロードとインストール(Windows) < インストール | Blender入門(2.8版)
https://blender3d.biz/setup_windows.html
Blender.jp
https://blender.jp/
上記サイトから「2.83 LTS:2.83」をクリックし、さらに遷移先で「Blender 2.83 LTS」をクリック
ダウンロードページヘ遷移するので、今回は「blender-2.83.16-windows-x64.msi」をクリックしてダウンロード
ダウンロードしたファイルをダブルクリックで実行してインストール
特に設定を変更する必要は無い
■言語の設定
※後述の「Ver3へのアップデート」も参照
起動確認と初期設定 < インストール | Blender入門(2.8版)
https://blender3d.biz/setup_1stboot.html
デスクトップにショートカットが作成されているので、ダブルクリックで起動
スプラッシュウインドウで初期設定を行うことができるので、「Language」を「Japanese(日本語)」に変更した
「Next」ボタンを押すと、初期設定ウインドウが終了し、通常のスプラッシュウインドウに変わる
日本語化をあとから行う場合、
メニューから「Edit → Preferences → Interface → Translation」と遷移し、
「Language」で「Japanese」を選択する
なお翻訳の項目で「ツールチップ」「インターフェイス」「新規データ」にチェックが入っているが、
「新規データ」はチェックを外しておくと余計なトラブルを避けられる(データの生成名が日本語にならないようにする)
初心者のBlender日記 : 日本語化の注意
http://blog.livedoor.jp/maya_kaoruko/archives/8850771.html
■ショートカットの設定
ノートパソコンなどテンキーが無い場合、
メニューから「編集 → プリファレンス → 入力 → キーボード」と遷移し、
「テンキーを模倣」にチェックを入れる
これにより、テンキーがキーボード上部にある1〜0キーに割り当てられる
※ただし、選択モードの切り替えがショートカットでできなくなるようなので注意
いったん設定せずに進めている
■バックアップファイルの設定
ファイルを保存すると、同じ階層に「xxx.blend1」というファイルが作成されるが、これはバックアップファイル
不要な場合、「編集 → プリファレンス → セーブ&ロード → バージョンを保存」を「0」にする
【Blender3.1】.blend1ファイルを作らない方法 | しぐにゃもブログ
https://signyamo.blog/blend1_delete/
■マテリアルの設定
編集 → プリファレンス → アドオン
「node」で検索し、「Node Wrangler」を有効にする
画面左下のメニューから「プリファレンスを保存」を行い、アドオンウインドウを閉じる
シェーダーエディターのサイドバーから使えるようになる
「Node Wrangler → Add Principled Setup」
■その他参考
3Dモデリングソフト「Blender」の操作を0から学べる1,400ページの解説書が無償公開 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1302036.html
CG制作演習資料
http://web.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/cgpe2020.html
無償モデリングソフト「Blender」はVTuberで需要急増?大人気の「無償マニュアル」の裏側を聞いてみた - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/1335793.html
■Ver3へのアップデート
Blender3.xへのアップデート方法 (インストール方法) | NagareLab
https://www.nagarelab.com/ja/4335
以下、2.8の環境を3.6にしたときのメモ
Download - blender.org
https://www.blender.org/download/
「Download Blender 3.6.4 LTS」ボタンをクリック
「blender-3.6.4-windows-x64.msi」のようなファイルがダウンロードされるので、ダブルクリックでインストールを開始する
完了したら、インストールしたBlenderを起動する
言語: 日本語
ショートカット: Blender
選択ボタン: 左
スペース: 再生
テーマ: Blender Dark
「2.83の設定を読み込む」のようなボタンがあればクリックする
(無ければ「新しい設定を保存」ボタンをクリックする)
これで完了
※以前のバージョンも引き続き使用できるみたい
ただしプログラムのサイズが大きいので、特に理由がなければ削除しておくと良さそう
Ver2.8のときと同様、翻訳に関する設定を確認しておく
「編集 → プリファレンス → インターフェイス → 翻訳」
で「ツールチップ」「インターフェイス」「新規データ」にチェックを入れられるようになっているが、
「新規データ」はチェックを外しておく(データの生成名が日本語にならないようにする)
■Ver4のインストール
Download - blender.org
https://www.blender.org/download/
「Download Blender 4.1.1」ボタンをクリック
ダウンロードされた「blender-4.1.1-windows-x64.msi」を実行してインストール
完了したらBlenderを起動する
言語: 日本語
ショートカット: Blender
選択ボタン: 左
スペース: 再生
テーマ: Blender Dark
「続ける」をクリック
スプラッシュが表示されたら、スプラッシュ外の適当な場所をクリックして閉じる
Ver3のときと同様、翻訳に関する設定を確認しておく
「編集 → プリファレンス → インターフェイス → 翻訳」
で「ツールチップ」「インターフェイス」「新規データ」にチェックを入れられるようになっているが、
「新規データ」はチェックを外しておく(データの生成名が日本語にならないようにする)
基本操作(オブジェクトの作成)
以下の書籍をもとに進めていく
ここでは、一つ一つのオブジェクトを作成する際の手順を整理する
Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック
https://www.amazon.co.jp/dp/B0841Z7BTB
入門Blender2.9 〜ゼロから始める3D制作〜
https://www.amazon.co.jp/dp/479806128X
Blender のマテリアル,スムースシェード (smooth shade)(Blender 2.9 系列で説明)
https://www.kkaneko.jp/db/cg/blendermaterial.html
■オブジェクト作成の基本的な流れ
1. 名前を付けて保存する
2. ライトとカメラを削除する。立方体も、不要なら削除する
3. オブジェクトを配置し、サイズや形状を調整する
4. 底面がワールド原点になるように移動する
5. Ctrl+Aからスケールを適用する(ベベル設定の準備)
6. ベベルを設定する
7. スムーズシェードを設定する
表示が崩れた場合、「プロパティ → オブジェクトデータ → ノーマル → 自動スムーズ」にチェックを入れる
8. マテリアルの名前を調整する
9. マテリアルプレビューに切り替え、マテリアルプロパティでベースカラーを設定する
10. オブジェクトを結合する
11. オブジェクトの名前を調整する
12. アセットとしてマークする
13. 保存して完了
以下、アセットについて補足
1. アセットの利用準備
「編集 → プリファレンス → ファイルパス」
「アセットライブラリ」の右側にある「+」をクリック
追加したいフォルダを選択して追加
2. アセットの配置
ウインドウのメイン領域の右端にマウスを移動させ、「←→」になったら「右クリック → 垂直に分割」
分割された左側のウインドウで、「エディタータイプ → アセットブラウザー」を選択
「すべて」を上の手順で追加したフォルダに変更すると、アセットとしてマークされたものが表示される
ここから、ドラッグ&ドロップでアセットを配置できる
3. アセットの編集
元のアセットを編集しても、配置済みのアセットには反映されない
新たに配置したアセットは、編集後のものになる
※アセットブラウザーから配置する際、メニュー部分の右端に選択肢があり、例えば「プリファレンスに従う」などとなっている
これを「リンク」にして配置すると、元のアセットの編集内容が反映される
ただしこの場合、ファイルの移動も編集もとで行う必要もあるみたい?複数配置することもできないみたい?
それなら、リンクでの配置は使いづらいか
Blender: アセットライブラリ(Asset Libraries)の使用方法 | reflectorange.net
https://reflectorange.net/archives/199.html
【2024年7月最新】Blenderのライブラリとは?アセットライブラリの使い方や活用方法を解説 | Offers Magazine
https://offers.jp/media/programming/a_3967
■オブジェクト追加
オブジェクトを追加すると、画面左下に「最後の操作を調整」パネルが表示される
消えてしまった場合、「F9」を入力すると再度表示される
■視点操作
操作中に視点回転の中心がワールド原点からズレた場合、
「ビュー → 視点を揃える → アクティブにアクティブに注視」
とすれば戻すことができるみたい
何故ずれることがあるのかは不明
■オブジェクト操作
オブジェクト選択中に、以下のショートカットを使用できる
「G」を入力 … 移動(Grabの意味。さらに「X」「Y」「Z」を入力すると、その軸でのみ移動できる)
「S」を入力 … 拡大縮小(Scaleの意味。さらに「X」「Y」「Z」を入力すると、その軸でのみ拡大縮小できる)
「R」を入力 … 回転(Rotateの意味。さらに「X」「Y」「Z」を入力すると、その軸でのみ回転できる)
「R」→「X」→「90」と入力すると、X軸方向に90度回転させることができる
また、オブジェクト選択中にタブキーを押すと、オブジェクトモードと編集モードを切り替えられる
■最後の操作を調整
何か操作を行った後に表示されるパネルは、何か作業をすると非表示になる。これは
「編集 → 最後の操作を調整」
という操作で再表示できる
■ベベルのためのリセット
拡大縮小を行ったオブジェクトにベベルをかけると、均一にベベルが適用されない
「オブジェクト → 適用 → 拡大縮小」
とすればリセットされるので、その後ベベルをかけるといい
■3Dカーソル
【Blender】3Dカーソルの移動方法 | Blenderの易しい使い方
https://blender-cg.net/3d-cursor/
【blender2.8】3Dカーソルが動いて選択ができなくなった話 - 初心者にも分かるようにunityでゲームを作りたい
https://fanblogs.jp/gameprogramming/archive/127/0
【Blender】ピボットポイント(3Dカーソル・原点)|サルブレ
https://saru-blender.com/pivot-point
ツールバーの「ボックス選択」の下に「カーソル」がある
これを選択している状態だと、3Dビュー上で左クリックした場所に3Dカーソルが移動する
また「Shift+S → 1」と操作すると、3Dカーソルがワールド原点へ移動する
■オブジェクトを曲げる
1. オブジェクトを曲げる中心となる位置に3Dカーソルを移動する
2. オブジェクトを選択する
3. マウスポインタを3Dカーソルから十分に離した位置にする
4. 「Shift+W」と操作すると、オブジェクトを曲げられるようになる
5. Enterで確定する
【Blender3.5】いろんな「曲げ方」を紹介! | CGbox
https://cgbox.jp/2023/05/21/blender-bend-methods/
【Blender2.9】カーブ上に曲げる・配置:カーブモディファイアー | CGbox
https://cgbox.jp/2021/02/08/blender-curve/
【Blender】プロポーショナル編集の使い方|サルブレ
https://saru-blender.com/proportional
■原点を中心を軸にオブジェクトをミラー反転
「オブジェクト → オブジェクトを複製」もしくは「オブジェクト → リンク複製」を実行し、
「拡大縮小」の値に「-1」を入力する
■頂点をマージ
Blenderのバージョンによっては「頂点 → 頂点をマージ」が表示されない
この場合、「メッシュ → マージ」で操作できるか試す
■位置などの情報を初期化
オブジェクトモードにして「オブジェクト → 適用 → 全トランスフォーム」を実行する
■グループ化
【blender 2.8】グループとインスタンス | Tamago Design
https://tamago-design.net/group-01
バージョン2.8からグループ化は廃止された
「Ctrl+G」で新規コレクションの登録ができる
またオブジェクトモードで「選択 → グループで選択 → コレクション」とすることで、コレクション単位で選択できる
また他ファイルで「ファイル → アペンド」として「Collection」フォルダ内の任意のコレクションを選択することで、
コレクション単位でデータを読み込むことができる
オブジェクトを選択して「オブジェクト → コレクション → コレクションに移動 → New Collection」とすることで、
既存のオブジェクトをコレクションにまとめることができる
基本操作(背景とレンダリング)
背景として床と壁を作り、そこにオブジェクトを配置し、照明やカメラを設定してレンダリングする具体例
■基本のオブジェクトを配置
もとから配置されているオブジェクトを削除する
平面を3つ追加し、サイズや位置を調整して床と壁にする
UV球などオブジェクトを追加し、サイズや位置を調整する
「マテリアルプレビューモード」に切り替える
画面右上から「シーンのライト」と「シーンのワールド」を有効にする
各オブジェクトを「スムーズシェード」にする
「レンダープロパティ」で「スクリーンスペース反射」を有効にする
各オブジェクトの「マテリアルプロパティ」で「新規」でマテリアルを追加し、「ベースカラー」を選択する
各オブジェクトの「マテリアルプロパティ」で「粗さ」や「メタリック」でマテリアルを追加し、「ベースカラー」を選択する
■床と壁に市松模様を設定
上部メニューで「Shading」を選択
対象のオブジェクトを選択し、下パネルで「新規」を選択する
「追加 → テクスチャ → 市松模様テクスチャ(チェッカーテクスチャ)」を選択し、左側に配置する
「カラー」を対象オブジェクトの「ベースカラー」に接続する
上部メニューで「Layout」に戻す
■三点照明を設定
「追加 → ライト → ポイント」を選択し、3つのライトを設置する
キーライトを前方斜め45度に、フィルライトをキーライトの反対側に、バックライトを被写体の後方に配置する
キーライトを100とすると、フィルライトは50、バックライトはキーライトと同等かそれ以上にする
■カメラを設定
「ビュー → 視点を揃える → 現在の視点にカメラを合わせる」
■画像を出力
「レンダー → 画像をレンダリング」
「画像 → 名前を付けて保存」
Eevee(イーヴィー) … Cyclesと同じような処理を行うがレンダリングが早い。Blender2.8から搭載された
Workbench … プレビュー用の位置づけ
Cycles … 物理的に正しい表現が可能だが、それなりの処理時間が必要となる
EeveeよりもCyclesの方が綺麗に出力できる
ただしCycles書き出し時間も長いので、最終出力以外はEeveeで行うといい
書き出し中は、画面の上に小さく「Sample」のテキストが表示される
各テキストの意味は以下のとおり
Last ... 前回レンダリングにかかった時間
Time ... レンダリング開始してからの経過時間
Remaining ... レンダリング残り時間の予測
Sample ... 最大サンプル数と現在のサンプル数
モデリング
「Blender」で3Dモデリング初めの一歩! 既存のVTuberモデルを改造して操作を覚えよう! - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/1338197.html
無料の「Blender」でVTuberモデルの衣装をカスタマイズしてみよう! - Blender ウォッチング - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/blenderwthing/1349076.html
【Blender3.0】初心者が一日で家をつくってみた | CGbox
https://cgbox.jp/blender-house/
マテリアル
Blender のマテリアル,スムースシェード (smooth shade)(Blender 2.9 系列で説明)
https://www.kkaneko.jp/db/cg/blendermaterial.html
※以下は未検証
Blenderでお手軽フォトリアル - HackMD
https://hackmd.io/@N8schELnTHqQW2V7QWes9A/S1CVBJJ14?type=view
Blenderでそれなりにフォトリアルな画像を生成する - ablengawa’s blog
https://ablengawa.hatenablog.com/entry/2021/12/09/090000
blender 2.8 入門:マテリアルと環境テクスチャ | CzPanel
https://czpanel.com/lecture/blender/basic/material/
レンダリングの基礎 < レンダリング < 知っておきたい機能 | Blender入門(3.0 / 3.1 / 3.2 / 3.3版)
https://blender3d.biz/knowledge_rendering_introduction.html
レンダリング < 簡単な3DCGの制作 | Blender入門(2.8 / 2.9版)
https://28.blender3d.biz/simple3dcg_rendering.html
■テクスチャ
書籍「Blender3」のP.272〜、P.308〜、P.312〜 あたりが参考になる
「Node Wrangler」を使うには、あらかじめアドオンを有効にしておく必要があるので注意
■素材
ambientCG - CC0 Textures, HDRIs and Models
https://ambientcg.com/
■市松模様
11 マテリアルに挑戦 その1 - Blenderで3D
https://mamusejp.com/2019/07/09/11-%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%81%AB%E6%8C%91%E...
Checker Texture (市松模様テクスチャ) ノード - Blender Manual
https://docs.blender.org/manual/ja/2.91/render/shader_nodes/textures/checker.html
背景
【Blender2.9】背景を簡単に作ろう! | CGbox
https://cgbox.jp/blender-background/
【Blender2.9】HDRI画像で現実世界の空間を再現! | CGbox
https://cgbox.jp/blender-hdri/
【3DCG】撮影現場でも使用されている「3点ライティング」をやってみた結果wwwww|ong_|note
https://note.com/ong_/n/n0cd141f8858f
■HDRI素材
ambientCG - CC0 Textures, HDRIs and Models
https://ambientcg.com/
以下のサイトも定番として紹介されていることが多い
Poly Haven
https://polyhaven.com/
HDRIs - Poly Haven
https://polyhaven.com/hdris
Studio Country Hall HDRI - Poly Haven
https://polyhaven.com/a/studio_country_hall
ライティング
Blender Debut! ステップ6 「イイ感じ」を求めて!ライティング・カメラ・レンダリング入門 | Vook(ヴック)
https://vook.vc/n/3914
三点照明|ライティングの基本をテレビ局のプロ照明マンが解説!
https://lightingandgadgets.com/3-2/
三点照明:
基本的なライティング手法
キーライトを前方斜め45度に、フィルライトをキーライトの反対側に、バックライトを被写体の後方に配置する
キーライトを100とすると、フィルライトは50、バックライトはキーライトと同等かそれ以上にする
アニメーション
パスアニメーション【Blender 初級】 | 【ゼロから始める】まじかるAYANAの動画編集講座
https://www.magicalayanajp.com/10187jp/
アーマチュア
【Blender2.8入門】モデリングを始める? 手動でボーンを入れる | STYLY
https://styly.cc/ja/tips/blender-modeling-start5-1/
動画編集
無料のblenderで動画編集をするの巻|【しばぱぱ三上】XRメタバース業界、GugenkaのCEO|note
https://note.com/gugenkamikami/n/na953d245fb08
3DCGフリーソフトBlender動画編集機能の使い方(1)機能の紹介 - カンタン動画入門
https://douga-tec.com/?p=29967
ブラウザで表示
ファイル → エクスポート → glTF 2.0 (.glb/.gltf)
からエクスポートする
エクスポートしたファイルが例えば「chair.glb」の場合、
以下のようにするとブラウザで表示できる
(Windows、iPhone、iPadで表示できることを確認した)
<html>
<head>
<title>AR</title>
<meta charset="utf-8" />
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0" />
<script type="module" src="https://unpkg.com/@google/model-viewer/dist/model-viewer.min.js"></script>
</head>
<body>
<model-viewer
ar
ar-modes="scene-viewer webxr quick-look"
src="./chair.glb"
alt="AR"
auto-rotate
camera-controls
></model-viewer>
<br>
</body>
</html>
Webからのお手軽ARの手段(model-viewer)、glTF/usdによる表現力の違いについて #AR - Qiita
https://qiita.com/ft-lab/items/a3ddc635c8d034137efa
■USDZでのエクスポート
ファイル → エクスポート → File > Export > Universal Scene Description (.usd*)
からエクスポートする
保存する際、拡張子を「.usdc」から「.usdz」に書き換える
Blender(3.5以降)でUSDZ形式の3Dコンテンツをエクスポートする
https://zenn.dev/bison/articles/debd5eeb69ec94
■トラブル
どちらの場合でも、データの色がおかしい箇所がある
「Shading」の「RGBカーブ」で設定した内容が一切反映されていない
これはmodel-viewer側の問題ではなく、Blenderで書き出した時点で一部の情報を保持できていないらしい
以下、若干無理矢理な対応
簡単に言うと「一時的に似た色を設定してエクスポートする」という手順
この作業は保存しないものとする…が、常にこの状態でも問題ないかもしれない。むしろ色設定を行いやすいかもしれない
1. 「Shading」タブに切り替える
2. 「プリンシプルBSDF」の「ベースカラー」は、現状「Textures」もしくは間に挟んだ「RGBカーブ」に接続している
この接続を解除すると、ベースカラーに任意の色を設定できるので、ここにテクスチャに近しい色を設定する
3. テクスチャを使用している箇所すべてに、同様の操作をする
4. ファイル → エクスポート → glTF 2.0 (.glb/.gltf)
からエクスポートする
【Blender2.9】ベイク作業を効率化!アドオン:TexToolsを使ってみよう | CGbox
https://cgbox.jp/2021/10/28/blender-bake-textools/
Blenderのテクスチャ付マテリアルをUnityのシェーダーで設定する方法! | CGbox
https://cgbox.jp/2023/04/15/blender-unity-material/
BlenderでVRMをglTFでエクスポートするとテクスチャが剥がれる問題 - RexLab.
https://rexlab.dev/blender%E3%81%A7vrm%E3%82%92gltf%E3%81%A7%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%...
Blenderについて教えて下さいshadingからカラーランプを追加... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10257077315
VRで表示
※未検証
超個人的メタバース? 「Blender」の中にVRで転生する方法 - Blender ウォッチング - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/blenderwthing/1447422.html
YouTube
【初心者向け】世界一やさしいBlender入門!使い方&導入〜画像作成までを徹底解説【3.3対応】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=S6aAvxUx2ko
ぬいぐるみ
3Dモデルからぬいぐるみの型紙を作る方法|にーび
https://note.com/21bi/n/n192d34ef5354
家づくりのシミュレーション
ソフトウェアエンジニアでテストマンな私が家を買う際にやったこと - 若くない何かの悩み
https://blog.kuniwak.com/entry/testman-and-my-home
ソフトウェアエンジニア、家を建てる - ここぽんのーと
https://cocopon.me/blog/2022/05/myhome/
Blender ウォークナビゲーションの使い方 - TomoGのごちゃまぜ倉庫
https://www.tomog-storage.com/entry/Blender-Beginner-HowUseWalkNavigation
ダンジョンを探索!? Blender のFly/Walkモードの使い方(※英語ムービー) | 3dtotal 日本語オフィシャルサイト
https://3dtotal.jp/tutorials/35715/
BlenderのWalkモードとFlyモードを使いこなそう。 | 書物の回想
https://xn--u9j207iixgbigp2p.xn--tckwe/archives/7644