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運用中のトラブル対応
■入金済みデータの入金キャンセル 管理画面で登録した「入金済み」をキャンセルする方法の考察 以下は銀行振込で検証したが、結論から書くとキャンセルには対応していないみたい 受注管理で「対応状況」が「新規受付」の受注は、「入金日」が空欄になっている この受注で「対応状況」を「入金済み」にすると「入金日」が記録される。一覧にも日付が表示されるようになる この状態から入金をキャンセルしようとしても、手段が見あたらない EC-CUBE 開発コミュニティ - フォーラム https://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8384&forum=11 ECCubeの仕様なのか不備なのかは不明だが、上記によると標準機能では対応していないみたい 売上集計や在庫数など他機能との兼ね合いもあっての仕様かもしれないので、安易なカスタマイズはリスクがあるかもしれないので注意 カスタマイズなしで対応するなら、対応状況を「注文取り消し」にし、管理画面から再度受注登録をするくらいか カスタマイズするなら、「新規受付」に戻せるようにしたうえで、入金日を編集できるように(空欄にも戻せるように)するか 対応状況をカスタマイズする方法自体は、このファイル内の「カスタマイズ: 対応状況の調整」を参照 ■入金済みデータの支払い方法変更 ユーザ側からの注文にて、 1. クレジットカード決済を選択し、クレジットカード番号入力画面まで進んだ 2. クレジットカード決済を完了せず、そのまま離脱した 3. 銀行振込を行った という操作をされた この受注に対して、管理画面から誤って「入金済み」に変更する操作をしてしまった 対応状況が「入金済み」となり、支払い方法が「クレジットカード決済」のまま変更できなくなったが、この支払い方法を「銀行振込」にしたい …という場合の作業内容 対象の注文番号が「6017」だったので、以下のSQLで対応した
UPDATE dtb_order SET payment_id = 1, payment_method = '銀行振込' WHERE id = 6017;
なお変更できないのは、クレジットカード決済は決済会社のシステム連動もあるため、手軽に変更することが望ましくないため…だと思われる 作業によって決済状況に矛盾が発生しないかなど、作業前に確認する ■発送後のキャンセル 対応状況が「発送済み」になると、「注文取り消し」にすることはできない 対応するなら「返品」にする必要がある 出荷した後なので自然な仕様ではあるが、操作ミスで「発送済み」にしてしまった場合はどうするか 暫定対策としては「対応状況を変更しようとしたら、データ登録前に確認ダイアログを表示する」などは考えられるかもしれない 「発送済み」から「注文取り消し」ができるように改造する場合、 「すでに出荷日が記録されているのでどうするか」など、関連するデータも巻き戻せるかなどの調査は必要そう 売上集計や在庫数など他機能との兼ね合いもあっての仕様かもしれないので、安易なカスタマイズはリスクがあるかもしれないので注意 対応状況をカスタマイズする方法自体は、このファイル内の「カスタマイズ: 対応状況の調整」を参照 ■クレジットカード決済のキャンセル このファイル内の「プラグインの導入: ECCube VeriTrans4G決済プラグイン(4.0系)」の「決済キャンセルへの対応」を参照

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