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基本操作(オブジェクトの作成)
以下の書籍をもとに進めていく。 ここでは、一つ一つのオブジェクトを作成する際の手順を整理する。 Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック https://www.amazon.co.jp/dp/B0841Z7BTB 入門Blender2.9 〜ゼロから始める3D制作〜 https://www.amazon.co.jp/dp/479806128X Blender のマテリアル,スムースシェード (smooth shade)(Blender 2.9 系列で説明) https://www.kkaneko.jp/db/cg/blendermaterial.html ■オブジェクト作成の基本的な流れ 1. 名前を付けて保存する。 2. ライトとカメラを削除する。立方体も、不要なら削除する。 3. オブジェクトを配置し、サイズや形状を調整する。 4. 底面がワールド原点になるように移動する。 5. Ctrl+Aからスケールを適用する。(ベベル設定の準備。) 6. ベベルを設定する。 7. スムーズシェードを設定する。 表示が崩れた場合、「プロパティ → オブジェクトデータ → ノーマル → 自動スムーズ」にチェックを入れる。 8. マテリアルの名前を調整する。 9. マテリアルプレビューに切り替え、マテリアルプロパティでベースカラーを設定する。 10. オブジェクトを結合する。 11. オブジェクトの名前を調整する。 12. アセットとしてマークする。 13. 保存して完了。 以下、アセットについて補足。 1. アセットの利用準備。 「編集 → プリファレンス → ファイルパス」。 「アセットライブラリ」の右側にある「+」をクリック。 追加したいフォルダを選択して追加。 2. アセットの配置。 ウインドウのメイン領域の右端にマウスを移動させ、「←→」になったら「右クリック → 垂直に分割」。 分割された左側のウインドウで、「エディタータイプ → アセットブラウザー」を選択。 「すべて」を上の手順で追加したフォルダに変更すると、アセットとしてマークされたものが表示される。 ここから、ドラッグ&ドロップでアセットを配置できる。 3. アセットの編集。 元のアセットを編集しても、配置済みのアセットには反映されない。 新たに配置したアセットは、編集後のものになる。 ※アセットブラウザーから配置する際、メニュー部分の右端に選択肢があり、例えば「プリファレンスに従う」などとなっている。 これを「リンク」にして配置すると、元のアセットの編集内容が反映される。 ただしこの場合、ファイルの移動も編集もとで行う必要もあるみたい?複数配置することもできないみたい? それなら、リンクでの配置は使いづらいか Blender: アセットライブラリ(Asset Libraries)の使用方法 | reflectorange.net https://reflectorange.net/archives/199.html 【2024年7月最新】Blenderのライブラリとは?アセットライブラリの使い方や活用方法を解説 | Offers Magazine https://offers.jp/media/programming/a_3967 ■オブジェクト追加 オブジェクトを追加すると、画面左下に「最後の操作を調整」パネルが表示される。 消えてしまった場合、「F9」を入力すると再度表示される。 ■視点操作 操作中に視点回転の中心がワールド原点からズレた場合、 「ビュー → 視点を揃える → アクティブにアクティブに注視」 とすれば戻すことができるみたい。 何故ずれることがあるのかは不明。 ■オブジェクト操作 オブジェクト選択中に、以下のショートカットを使用できる。 「G」を入力 … 移動。(Grabの意味。さらに「X」「Y」「Z」を入力すると、その軸でのみ移動できる。) 「S」を入力 … 拡大縮小。(Scaleの意味。さらに「X」「Y」「Z」を入力すると、その軸でのみ拡大縮小できる。) 「R」を入力 … 回転。(Rotateの意味。さらに「X」「Y」「Z」を入力すると、その軸でのみ回転できる。) 「R」→「X」→「90」と入力すると、X軸方向に90度回転させることができる。 また、オブジェクト選択中にタブキーを押すと、オブジェクトモードと編集モードを切り替えられる。 ■最後の操作を調整 何か操作を行った後に表示されるパネルは、何か作業をすると非表示になる。これは 「編集 → 最後の操作を調整」 という操作で再表示できる。 ■ベベルのためのリセット 拡大縮小を行ったオブジェクトにベベルをかけると、均一にベベルが適用されない。 「オブジェクト → 適用 → 拡大縮小」 とすればリセットされるので、その後ベベルをかけるといい。 ■3Dカーソル 【Blender】3Dカーソルの移動方法 | Blenderの易しい使い方 https://blender-cg.net/3d-cursor/ 【blender2.8】3Dカーソルが動いて選択ができなくなった話 - 初心者にも分かるようにunityでゲームを作りたい https://fanblogs.jp/gameprogramming/archive/127/0 【Blender】ピボットポイント(3Dカーソル・原点)|サルブレ https://saru-blender.com/pivot-point ツールバーの「ボックス選択」の下に「カーソル」がある。 これを選択している状態だと、3Dビュー上で左クリックした場所に3Dカーソルが移動する。 また「Shift+S → 1」と操作すると、3Dカーソルがワールド原点へ移動する。 ■オブジェクトを曲げる 1. オブジェクトを曲げる中心となる位置に3Dカーソルを「Shift+右クリック」で移動する。 2. オブジェクトを選択する。 3. マウスポインタを3Dカーソルから十分に離した位置にする。 4. 「Shift+W」と操作すると、オブジェクトを曲げられるようになる。 5. Enterで確定する。 【Blender3.5】いろんな「曲げ方」を紹介! | CGbox https://cgbox.jp/2023/05/21/blender-bend-methods/ 【Blender2.9】カーブ上に曲げる・配置:カーブモディファイアー | CGbox https://cgbox.jp/2021/02/08/blender-curve/ 【Blender】プロポーショナル編集の使い方|サルブレ https://saru-blender.com/proportional ■原点を中心を軸にオブジェクトをミラー反転 「オブジェクト → オブジェクトを複製」もしくは「オブジェクト → リンク複製」を実行し、 「拡大縮小」の値に「-1」を入力する。 ■頂点をマージ Blenderのバージョンによっては「頂点 → 頂点をマージ」が表示されない。 この場合、「メッシュ → マージ」で操作できるか試す。 ■位置などの情報を初期化 オブジェクトモードにして「オブジェクト → 適用 → 全トランスフォーム」を実行する。 ■グループ化 【blender 2.8】グループとインスタンス | Tamago Design https://tamago-design.net/group-01 バージョン2.8からグループ化は廃止された。 「Ctrl+G」で新規コレクションの登録ができる。 またオブジェクトモードで「選択 → グループで選択 → コレクション」とすることで、コレクション単位で選択できる。 また他ファイルで「ファイル → アペンド」として「Collection」フォルダ内の任意のコレクションを選択することで、 コレクション単位でデータを読み込むことができる。 オブジェクトを選択して「オブジェクト → コレクション → コレクションに移動 → New Collection」とすることで、 既存のオブジェクトをコレクションにまとめることができる。

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